お仕事,  パーソナルスクール

みここどっとこむのパソコン教室 事例2

現在進行形でパーソナルスクールを受講していただいている方です。
パソコンではメールやネット検索などをされているだけでしたが、今ではネットショップの運営、販売される商品に関連する印刷物の作成をすべてご自身でされています。

 

ケース2

ネットショップ運営中50代前半女性

内容

パソコンの基本操作から

ネットショップで使用する印刷物(商品説明リーフレット、メッセージカードなど各種)
お客様への印刷物作成(ニュースレター、季節商品のご案内など)
エクセルでお客様返送用のはがき、見積書などの帳票類作成

詳細

時にはスポットで、時には定期的に受講されていますが、もう3、4年以上になります。
最初は「この小さい文字の入力がうまくいかないのよ」というお問い合わせだったように思います。
長い間に多数の内容をお話しさせていただいたので、すべて書くととても長い内容になりますが、いくつか例を挙げます。

現在はネットショップを運営されていますが、そちらで商品の発送と一緒にお客様にお送りする各種リーフレットの作成をお手伝いしました。
商品の説明を、きちんとわかりやすく、見やすいものを提供されたいとのことでしたので、印刷物の作成に必要なルールや用紙の特性など美しい印刷物を作成するためのポイントをお話ししながら作成をお手伝いしました。試行錯誤を繰り返しながら、素敵なリーフレットが商品ごとに完成しました。

一通り、印刷物が出来上がった後は、お得意様にお送りするお便りや季節限定の特別商品のご案内、それを注文するはがきなどを作成しました。作成の時は、気になるチラシやはがきなどを見ながら「こんな風にしたい」といった具体的なイメージで作成してきましたので、操作もしっかり身についていらっしゃいました。

今後は新聞づくりのサポートや、ギフト用リーフレットの作成などを予定されていますが、もう私が以前のように細かく説明をしなくても、ご自身で「これでよかったよね?」とすでに理解されていることも多くなりました。

ポイント

印刷物の作成だけでなく、パソコン本体の操作、バックアップの重要性、バックアップの説明、プリンターなどの操作や買い替えをされるときのご相談など、私がお話しできるパソコン周りのすべてのことをお話ししています。

今後は、さらなるステップアップで、本格的な印刷物用のソフトをマスターしたいとのことですので、私も勉強を深めてサポートさせていただきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です